日本人の心の原点は何なのだろう。
その答えを「銅鐸」に感じ、美しい形に心を奪われ、何年も描き続けるうちに、「単調なリズム・没個性」といった表現形式に到達しました。
円形や四角、曲線の繰り返し。
それも美学の一つとして捉えたのです。
「位相・一見同じようで少しばかりの揺らぎ」や「相似・一見ようで少しばかりの揺らぎ」や「相似・一見同じものの反復」に行き着きました。
一寸した心の揺らぎ、ずれ、揺るがないフォルムなどを持ち色に収斂させていったのです。
- 来住しげ樹
日本人の心の原点は何なのだろう。
その答えを「銅鐸」に感じ、美しい形に心を奪われ、何年も描き続けるうちに、「単調なリズム・没個性」といった表現形式に到達しました。
円形や四角、曲線の繰り返し。
それも美学の一つとして捉えたのです。
「位相・一見同じようで少しばかりの揺らぎ」や「相似・一見ようで少しばかりの揺らぎ」や「相似・一見同じものの反復」に行き着きました。
一寸した心の揺らぎ、ずれ、揺るがないフォルムなどを持ち色に収斂させていったのです。
- 来住しげ樹